Tokai University School of Medicine Department of Orthopaedics
Tokai University School of Medicine Department of Orthopaedics

女性医師のワークライフバランス-医局員の声-

【現在の医局内女性医師】

大学病院内に、専門医が2名と後期研修医4名、合計で6名の女性医師がいます。関連病院へ出向中の医師も含めると、さらに多くの人数がおります。

【勤務の様子】

当院では現在、すべての女性医師がフルタイムワークをおこなっています。 臨床業務だけでなく、学会発表や基礎研究など、多数の分野に参加しています。

【女性医師の勤務体制について】

現在、全ての医師が通常勤務を行なっておりますが、これまで複数の医師が、産休や育休の取得、また時短ワークなど本人の体調やライフバランスに合わせた勤務を経験しています。具体的には、教授や医局長とこまめに面談をおこない、妊娠・出産・復職など、環境や体調が変化していく中で、業務内容を調整していきます。

過去に時短ワークをおこなった女性医師の勤務例

 
大学病院勤務
(14:00まで)

(外来)
外勤
(1日)

院内に託児所があること(生後8週目から預けることができ、料金は病院からのサポートを考慮すると市営の託児所とほぼ同額の負担です)、院内の小児科で予防接種や検診を行えることなど、復職にあたってのサポートが手厚いことも特徴です。

特に当科においては、これらの勤務を行なっていく上で特定の決まりはなく、復職のタイミングや、時短勤務の組み立て方など、本人の希望や体調にあわせてフレキシブルな対応が可能です。また入局初年度からの外勤が許可されているため、給与面でも相談にのっていただけます。